京葉臨海南部ウォーキング・サイクリングコースガイド

お知らせチラシ

PDF

↑ガイドブックは、PDFのアイコンを押すとダウンロードできます。

木更津市、君津市及び富津市の3 市にわたる都市地域は、四方が里海や里山に囲まれ、歴史・文化資源に富む風土を持っています。また、近代的な産業や都市集積、美しい住宅地などが集積する、首都圏近郊のなかで特に多様性に富んだ都市地域です。

このガイドブックは、この都市の魅力を生かして、都市住民が毎日、健康づくりに資する活動を楽しくできるように作成したものです。なお、このガイドブックは、スミセイ「コミュニティスポーツ推進助成プログラム」の助成により行われました。今後5年間、毎年、改善・更新していきます。

■「コースガイドの特色」
都市住民が、1 年365 日、健康づくりに資する活動を楽しくできるように、車で10分程度で移動できる臨海部都市地域内外に、約100か所の「健康エリア」と24の「冒険コース」を設定しました。

「健康エリア」は、里山や里海、公園・緑地、ショッピング、歴史探訪などを楽しみながら、日々に必要な身体活動量を確保するエリアで、駐車場やトイレがあり、天候や高低差などに合わせて選択できます。

「冒険コース」は、「健康エリア」をつないだ長距離のコースで、ランニングやサイクリングなど運動量の多い活動ができるよう設定しています。
利用に当たっては、ガイドブック4~5ページをご覧ください。

トップに戻る