« 新型インフルエンザの感染拡大予防に対する対応について | メイン | 歌のちから »
2009年06月09日
豆っこ磯へ行く!
6/7、主催イベント「豆っこひろば」が開催されました。
日曜日ということもあり、なんと子ども大人を合わせて、76名もの皆さんが集まりました!
前日までの天気とは打って変わって、太陽燦燦、真夏日和となりました。
今日の豆っこは「磯遊び」。
題して「海でぴっちゃん 磯遊びに行こう」です。
磯で子どもたちは、見たことのない生き物、知っているけど触ったことのない生き物に出会い、
大興奮の2時間になりました。
まず第一関門となったのが「海」。
子どもたちは初めての海が怖かったようです。
「ザザザ~」と押し寄せてくる波、引き返す波、吸い込まれそうな気持ちになっていたのでしょうか。
お父さんお母さんの手をがっちり握り締めて遊びました。
海に慣れてくると、自分たちでヤドカリを見つけたり、魚を追っかけたりと、
磯の中は、たくさんの笑い声や驚きの声であふれていました。
この子が手にしているのは「ナマコ」です。他にも、カニ、ウミウシ、海草、イソギンチャク、ウニ…
磯の生き物を見たり、突っついたり、触ったり、新しい発見に好奇心が奮い立っていました。
「何がいるんだろう?」「ぬるぬるしてるのかな、かたいのかな?」「痛くないかな?」
子どもたちに待っている「初めて」や「?」を、
どんどん自然の中へ出かけて、 安全にそして楽しく伝えていきたいなと思う一日となりました。
(ろ)
投稿者 master : 2009年06月09日 23:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chiba-ns.net/blog/mt-tb.cgi/331