« 5/13 豆っこひろば 森で本格パン作り | メイン | 夜明け前の空 »
2009年05月19日
地産地消→千産千消
『ドラム缶ピザと新じゃがポテトフライ』
トマト(ルネッサンス)・新じゃが…三芳「植松農園」
モッタレラチーズ…近藤牧場「ベント」
玉葱…白子玉葱
今回のイベントは少し違います。
「食育」という裏のテーマを持って開催されました。
地元で育った最高の素材を使って、最高のピザを目指しました。
ピザはシンプルに「ルネッサンストマトとモッタレラチーズpizza」
植松農園さんと近藤牧場さんのコラボレーションです!夢のようですね~

ルネッサンスという品種 スライムみたいな形してます
新じゃがはホクホクにゆでた後、油であげてポテトフライにして食べました。
スープは白子玉葱をたっぷり使った「キャベツオニオンスープ」玉葱の甘さが…たまらん!
トマトが苦手な子も、玉葱が苦手な子も、「おいしい!」と生でパクパク。
お母さんたちは「食べた!」と驚き…よかったよかった。
焼き上がりはチーズとろーん、トマトとろーん。おいしかった~
さてさて、今回は「食育」という裏のたくらみがあるとお伝えしました。そこで少しお勉強…
「千産千消」とは「地産地消」をもじった言葉。千葉県の「千」ですね。
千葉県教育委員会では、【「食べること・生きること」生命(いのち)をつなぐ千葉の食育】として、
食育を推進しています。
【理念】
大地と海の恵み豊かな「ちばの食材・食品」をしっかり噛んで味わうことから始め、
「ちばの食」を実感し、食を通して郷土意識を育みながら、健やかな体と豊かな心をもった人づくりを目指します。
さらに、みんなで取り組む「ちばの豊かな食卓づくり」を県民運動として推進し、
「ちば」に暮らす喜びと健康が実感できる「元気な『ちば』」を創ります。
そんな「食育」。子どもにも、大人にも大切になってくることのはずです。
「あなたは、昨日、何を食べましたか」
「だれが作り、どこで獲れ、どこから運ばれ、どう売られ、どう調理されたものですか」
「それは、いくらでしたか。支払った費用はだれに、どこにつかわれましたか」
「だれと食べましたか。楽しい食事でしたか。豊かで良い食事でしたか」
「あなたは、明日、何を食べますか」
このことを少し考えてみること、ここからが「食育」のスタートです。
近藤牧場http://www.kondo-farm.com/kondo_farm.html
ベント(近藤牧場経営レストラン)の情報は上記HP内「what´s new!」からご覧ください
植松農園http://park7.wakwak.com/~kuematsu/
植松農園さんの育てたトマトは、三芳道の駅「土のめぐみ館」にて購入できます。
(ロ)
投稿者 master : 2009年05月19日 10:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chiba-ns.net/blog/mt-tb.cgi/317