« プレ「岬の楽校」 | メイン | 休日はcampシリーズ第1弾『GWは岬でゆったりキャンプ』 »
2009年04月29日
窓際所長のつぶやき その2
岬では、木々も草花もいっせいに葉を広げて太陽の光を浴び始めました。
今日は岬に生きる動物のことを少し話そうと思います。
今朝の出勤途中、岬へと登る路上に、1匹の動物が倒れていました。
確認に行くと「ニホンアナグマ」でした。
かわいそうに昨日の夜、交通事故にあったようで、すでに息絶えていました。
どこかに埋葬してあげようと所に持ち帰りました。
埋葬する前に「手」の写真を撮らせてもらいました。
アナグマは、その名のとおり穴をります。土中に巣穴を掘り数部屋作ります。
やはり穴を掘るための立派な手をしています。
人間社会と野生動物の関係をより良いものにするために
写真は岬の自然を紹介するスライドショーで活用させてもらおうと思います。
ご覧になりたい方は、是非ご依頼下さい。
投稿者 master : 2009年04月29日 18:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chiba-ns.net/blog/mt-tb.cgi/310