« 今のたいぶさの自然 | メイン | H21年度利用の手引き&プログラム集出来上がりました! »

2009年02月15日

とことん竹づくし

2/14に予定していたイベント、【とことん竹づくし】ですが、天候の為翌15日に延期しての実施となりました。

参加者の方は、12名と少人数でしたが、アットホームな雰囲気のなか、じっくりたっぷり竹クッキングが行われました。

本日のメニューは…

★竹の子ごはん

★茶碗蒸し

★豚汁

★竹筒ようかん

豚汁以外は、すべて竹筒を使って調理しました。

P2150176.JPG 

こちらは竹の子ごはん。筒にお米をつめて、ダイナミックにまるごと火にかけます。

外側はちょっとごげてしまいましたが、中は美味しそうな炊き込みご飯ができあがりました。

ごはんはもちろん、竹の子入りです。

CIMG5090.JPG

こちらは茶碗蒸し。

竹筒にそぉ~っと流し込んでます。

CIMG5080.JPG P2150177.JPGなべに水を張って蒸し器状態にして作りました。

デザートも「和」でようかん。

CIMG5085.JPG 細い竹を型にして、旬のイチゴをいれました。

P2150180.JPGようかんが固まって、中を空けて見ます。緊張の一瞬… 

P2150181.JPG ジャーン!まるいかわいいようかんが出来上がりました。

竹も、ノコギリできったり、みがいたり、自分たちで少し加工をくわえて調理につかいました。

CIMG5077.JPG P2150166.JPG

今の里山では、竹の整備がとても大きな問題としてあります。現代に生きる私たちと竹との“楽しい”付き合い方のひとつとして、この竹クッキングもご紹介していければと思っています。

CIMG5089.JPG CIMG5093.JPG

投稿者 master : 2009年02月15日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chiba-ns.net/blog/mt-tb.cgi/276