« 柘榴の実 | メイン | 豆っこ広場の1泊キャンプ »
2008年10月23日
本日は雨。
今日は「雨だなぁ~」と思う1日でした。これだけまとめて振ったのは久しぶりですよね。
通勤途中にある貯水池が完全に干上がっていたので少し安心。
ですが、明日から来る学校の先生は嘆いておられます。
人間の自由にならないのが自然とはいえ、1年に1度の宿泊学習ですもんね。
でも、先生方には「雨かぁ・・・」ではなく「雨が降ってたって!」という気持ちでここに来てもらいたいなと思います。先生の気の持ちようで、きっと全然違う1泊2日になります!
さて、雨がどどーっと振ってきたので玄関に出てみると・・・
クモの巣です。(しかも3階建て!)
水滴がついてキラキラ光ってました。
クモの巣ってすごいんですよ。
雨が降っても壊れないし、多少の負荷がかかっても切れない。
このクモの糸の性質を持つ糸から布を作ろうとする研究もされているみたいです。
生き物の不思議には驚かされるばかりです。(佐)
投稿者 master : 2008年10月23日 21:45