« 岬の楽校かがくクラブ「宇宙からきた『ウーブレック』」 | メイン | 鯨の季節です »
2008年06月24日
感動の再会
今日の野外炊事は東京都立調布特別支援学校中学部のみなさん。
今日のメニューは炊き込みご飯と豚汁。
みんなで米を研ぐこと、豚汁の材料を切ることに集中。
指導員は先生と一緒に火をいじっていました。
と、そのとき聞こえる「○○○ちゃーん!」との先生の声。
急に走り出したようで、先生に呼び止められた模様。
その名前がどうも覚えがあったので見てみると、3年ほど前一緒にキャンプをした子でした。
彼女は発語はできませんが、鼻歌を口ずさむのは大好きな子。
とても音感がよくて、ちょっと歌った歌でもちっちゃいピアノで耳コピで弾ける子なのでずっと覚えていました。
僕が歌ったとき、調子はずれだったので「ちがうー!」とばかりに泣かれたことはいい思い出です。
大勢のお友達と一緒に、ダッキーボードに乗ったりスキーをしに行ったり。
スキーをマンツーマンで一緒に滑ったら、見る見る上達していくのが驚きでした。
4年前の顔立ちはそんなに変わらないけど、大きくなった姿をみて胸がいっぱいになりました。
皆それぞれ違う時間が流れている中で、一緒に過ごせたキャンプの時間と場所。非日常な体験を過ごしたけど、
キャンプの後家族で過ごす時間。普段の学校。そんな日常が積み重なって大きくなったんやよね。
○○○ ○○○さま
僕のキャンプネームは「かっぱ」です。
覚えていますか。
歌うの少しは上手くなった気がするので、今度は泣かないですむと思うよ?
またどこかで会いましょう!で、好きな歌歌おう!
「♪いざゆーけや なーかまたち めざすはあーのおかー♪」
投稿者 master : 2008年06月24日 21:35